金子先生
金子先生

普段からコミュニケーションを大切にし、
健やかに学べる環境づくりを目指しています。

私たち教員と学生の距離が近いことが、かすこまの特徴のひとつです。私も普段から学生の表情を毎日しっかり見て、ちょっとした表情でも見逃さないように心掛けています。 個人の面談もあるのですが、そういう場では緊張して言い出せないこともあると思うので、授業の合間や放課後に声をかけてみたりしています。特にコロナウイルスの影響で人とのコミュニケーションが取りづらい時世なので、学校のこと以外でも何か悩んでいることや困っていることがあれば力になりたいと思っています。
教員同士も仲が良くてお互いに協力し合って働いているので、こういった関係性も学校全体の和やかな雰囲気に影響していると思います。

それぞれが思い描く理想の看護ができるよう
一人ひとりの個性を大切にしたいです。

ひとくくりに「看護」と言っても、実は色んな分野があります。例えば急性期の看護はスピーディな判断が求められる環境ですが、慢性期では患者さんとじっくりと向き合ってゆっくりと共に時間を過ごすような看護を行います。つまり、同じ看護師でも自分の個性を活かせる現場がそれぞれあるので、学生一人ひとりが最適な職場を見つけられるようサポートしたいと考えています。
地域に貢献したい気持ちや人と関わることが好きという気持ちがあれば挑戦できる環境なので、ぜひかすこまで夢を叶えてほしいです。