見学会に関して

学校見学会はありますか?

見学を希望される方は、学校へご相談ください。

入学試験に関して

以前、会社に勤めていましたが、現在は専業主婦で働いていません。社会人入学試験を受験できますか?

主婦を含めて社会人経験が3年以上ある方は、本校の社会人入学試験の受験資格の項目の全てに該当されていれば、社会人入学試験を受験できます。現在、主婦の方、既婚者の方、お子様のいる方なども入学し、他の学生同様、勉学に励んでいます。

現在、社会人ですが、社会人入学試験と一般入学試験の両方受験できますか?

受験資格に該当する方であれば、両方受験できます。

小牧市、春日井市以外の住民ですが入学可能ですか?

もちろん可能です。遠方の方もいらっしゃいます。

一般の問題は、直接学校に取りにいかないといけませんか?

直接学校に取りにきていただくことも可能ですし、郵送での対応もしています。その際は、返信用封筒を準備していただく必要があります。ただし、推薦・社会人入学試験の過去問題の配布はしておりません。

募集要項

入試の倍率はどれ位ですか?

年度により差がありますが、詳細は入学試験状況をご覧ください。

入学試験状況

学費、奨学金に関して

学費はどのくらいですか?

詳細は授業料等のページをご覧ください。

授業料等

奨学金制度などの支援制度はありますか?

学校独自の制度はありませんが、春日井市の看護修学資金、小牧市の看護修学資金、日本学生支援機構奨学金を取り扱っています。それぞれ、条件や月額が違います。また、高等教育の修学支援新制度や社会人の方には、専門実践教育給付金制度もあります。

奨学金等

学校生活に関して

男子学生の数は。学校生活はどうですか?

現在、1学年40名の定員に対し、1から2割程度の男子学生が入学しています。校内及び実習先に、男性用トイレや更衣室もあります。母性、小児、保育園実習なども女子学生と同様に学ぶことができます。

大学卒業者ですが、大学で取得した単位は認められますか?

大学や短大、専門学校等で修得した単位は、本校の規定に従い、認定されれば可能です。認定の対象となる授業科目は、原則修得後10年以内のものです。

学生寮はありますか。また、下宿などの斡旋はありますか?

寮はありません。下宿などの斡旋も行っていません。

夏休み、冬休みはありますか?

学校の休業日は次のとおりです。土曜日、日曜日、国民の祝日、春季休業日は、3月25日から4月5日まで。夏季休業日は7月25日から8月31日まで。冬季休業日は12月25日から1月5日まで。

自動車で通学はできますか。駐車場はありますか?

自動車で通学できます。なお、交通事故防止のため、安全な運転を心がけて通学していただいております 。駐車場については、通学距離が原則片道2km以上などの利用条件を満たせば有料で利用することができます。ただし、駐車台数には限りがあります。

学校生活は大変ですか。課題は多いですか。アルバイトはできますか?

必要な予習、復習に加え、レポート課題などがあります。アルバイトは、学業に影響がない範囲内で可能ですが、実習期間は学業に支障が生じますので困難と考えてください。

社会人の割合はどれくらいでしょうか?

年度によって違いますが、1割から3割程度です。

実習ではいろんな科を経験することはできますか?

できます

看護観演習(研修旅行)と学校案内にありますが、詳細を教えてください。

保健・医療・福祉に関する国際的な見分を広め、看護の役割を考えます。総合病院や老人ホームの見学をし、日本と海外を比較し、医療や看護に対する考えを深めます。また、海外の文化を理解し、国際的視野や感性を養っています。ただし、令和2年度は新型コロナウイルス感染症に伴う対応として、海外での看護観演習は行っておりません。

学食はありますか。昼食はどうしていますか?

学食はありません。持参いただくか、近くのコンビニエンスストア等で購入されています。

制服はありますか。また、実習衣はありますか?

制服はありません。普段は、私服で登校しており、式や行事の際には、スーツ等を着用しています。また、実習衣は、パンツ式の白衣と、ポロシャツ(白色)があります。

進級、進路、資格に関して

進級時に進級試験はありますか?

ありません。単位を履修するため、各科目終了後に科目試験を行います。

ホームページの「国家試験合格率と就職状況」で進学・その他のところに何名かいらっしゃいましたが、その方たちはどこに進学されたのでしょうか?

助産師学校の進学や、大学への編入です。

国家試験合格率と就職状況

保健師、助産師の資格はとれますか?

本校の卒業によって、保健師・助産師養成学校の受験資格が取得できます。希望される方は、看護系大学や保健師・助産師の専門学校等に進学されています。

新型コロナウイルスの影響に関して

新型コロナ渦で、授業形態はどのように変わっていますか? また、臨地実習状況を教えていただきたいです。

授業形態は、対面授業とオンラインを利用して遠隔授業を併用しています。実習の受入れについては、各実習施設と調整してなるべく、臨地での経験ができるようにしています。しかし、実習施設が医療機関や高齢者が入所されている施設、ご自宅に伺う訪問看護実習は感染リスクが高く、予防の観点から、臨地実習を短縮し校内実習に切り替えている科目があります。